ユース年代ゴリ推しブログ

ゆるーく発信したいことを更新してます✌️

サッカーのユース年代って?

初投稿から自分ワールド全開で行きます笑

 

私とにかくサッカーが好きなんです!でも海外サッカーとかはそんなに詳しくないから大体のサッカー好きの人には話が合わん!って言われがち😇😇

 

じゃあ何が好きなの?って?もうタイトルにも書いちゃったし、その前に書いてあるけど特にユース年代です!もちろんもちろん国内リーグもみます!Jリーグであれば地元のチームの後援会に入って試合には年パスで参戦しております✌️今は年パスが使えなくてチケット買ってますが😢

海外は私にはレベルが高くて見てなかったけど色んな人に勧められたため、たまに見てます笑

 

話が逸れましたが、私がなんでユース年代が好きか、それは未来の宝がたっっくさん輝き始めていてその輝きを見てるのが幸せだと感じるからです!!(なんか表現方法分からなくてこんな感じなっちゃったけど引かないで😂)

 

そもそもユース年代って?

ユース年代は大きくわけて高体連Jリーグの下部組織からなります。高体連とは高校の部活、と言った方がわかりやすいでしょう。下部組織とはJリーグのクラブが若手の育成を目的とした組織です。

高体連の中で有名な学校と言えば、青森県青森山田高校や、前回の選手権大会優勝の静岡県静岡学園などなど、下部組織であればFC東京U18、浦和レッズユースなどの母体のチーム名の後に「U18」「ユース」などがつきます。

 

この2つの組織は仕組みが全然違ってきます。

しかしこの2つの組織は高円宮杯 JFA U18 サッカーリーグによって、今まで対戦することのなかった2つの組織の対戦が実現しました!👍✨

この仕組みは世界でも少数なのではないでしょうか?また、この仕組みによって日本サッカーの発展が期待できると思います。

 

私は最近、今までよりもこのユース年代をたくさんの人に知ってもらうことができていると思ってます。例えば毎年冬に開催される全国高校サッカー選手権やインターハイ(総体)など、1度は耳にしたことがある大会名ではないでしょうか。これらの大会によりユース年代の注目度が高まり多くの人の関心を得ることが出来ています。

 

私は選手権を見ると2試合に1回の確率で号泣しています笑  だって!この大会のためにどれくらいの努力をしてたくさんの犠牲を払って全身全霊かけて戦って、、なのに絶対ルーザーは存在して、、って考えたら涙がぁぁ

 

でもそれがこの大会の良さでもあるんですよね、サッカーが見てる私たちに与えるものって限りなくあると思うけど高校サッカーってそれを特に感じさせてくれると思うんです私的に。

(くさいとか思わないで〜〜💧)

 

恐らく多くの人が知っているのは高体連の最大の大会「選手権」だと思います。しかし!高校サッカーが注目されがちで(普通に嬉しい)隠れてしまっているかもしれない下部組織もエリートぞろいですっごく面白いんです。私はそれも伝えたいんです!!!!!

 

今読み返してみたらなんか書いてるうちに文型変わったり固くなったり話逸れたり変なこと言ってる😂

 

語彙力もないしちゃんと伝わってるか分からないけどこんな感じで私の好きを更新してたくさんの人に共有できたら!って思い、始めてみました✋

 

次回は2つの組織についてもう少し詳しく私なりに書きたいと思ってます!是非良ければ次回も読んでください!待ってます!⭐️